飲食業の皆さまに役立つ、
最新トレンド・ニュースを発信するサイト

同じ人件費で売上2倍! バーチャルレストランは飲食の主流になる!?

コロナが5類に引き下げられたことによって、飲食店に活気が戻りつつあります。
しかしこの調査の発表はコロナが世界に蔓延し、外出自粛が高まっていた時期の2020年10月のものです。世界的に外出規制が緩和されている中でデリバリー市場がどのような推移を辿っていくのか注目が集まります。
https://www.aol.com/article/finance/2018/07/02/ubs-online-food-delivery-could-be-a-dollar365-billion-industry-by-2030-here-are-the-winners-and-losers-from-that-mega-trend/23473052/ 

日本のデリバリー市場は7489億円の市場規模があり、(2022年1月〜12月,NPD調査
(https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20221124/ ) 前年比-5.3%と減少に転じてはいますが、2019年対比では+79%とひとつの市場が生まれたことはたしかです。
その中で、今回は注目すべき業態「バーチャルレストラン」について紹介したいと思います。

「バーチャルレストラン」とは、本業の飲食店とは別にデリバリーに特化した専門店のことを指します。例えば、居酒屋を本業として営業している飲食店がウーバーイーツなどの配達サービス上で、ハンバーガー店といった別の業態の飲食店を開業します。このデリバリー専門店はオンライン上の店舗なので、実店舗のブランディングに影響が出ることもありません。また、既存の設備や調理器具を副業のバーチャルレストランでも使えるため、店舗を開業するための初期費用を抑えることができます。加えて、調理は本業で隙間時間がある人材が担当し、配達はウーバーイーツなどが行うことで、効率的なオペレーションで店舗を運営することができます。バーチャルレストランの一番の魅力は、実店舗の営業を継続し本業の売り上げを落とさずにデリバリーメニューで利益を生み出せる点でしょう。実際にバーチャルレストラン専用のフラインチャイズに加盟し、30万円の売り上げ増加を達成されている店舗や同じ人件費で売上が2倍に増えた店舗などがXKitchenで紹介されています。
(https://x-kitchen.jp/magazine/virtualrestaurant-franchise/

「バーチャルレストラン」の他に「ゴーストレストラン」にも昨今では注目が集まっています。既存の店舗を活用するのではなく、飲食スペースのない調理とデリバリーに特化しているのが「ゴーストレストラン」です。代表的なサービスがKitchen BASE(https://kitchenbase.jp/)です。新たなエリアに出店するコストや集客リスクが軽減されるだけではなく、接客スタッフを要さないので人材採用に苦労することもなく、注文履歴が全てデータで残るので顧客分析力も向上します。世界では市場規模が100兆円を超えるのではないかという予測も出ているほどです。バーチャルレストランと合わせて、自社のビジネスの展開状況に合わせて柔軟に判断ができる重要な選択肢と言えるでしょう。

前述した通り、デリバリー市場は前年比-5.3%と減少に転じていることからも、このままの水準を維持するのか、もう少し減少が続いていくのか判断が分かれるところです。今はコロナの規制緩和がされた直後で、今までの我慢からの反動という要素も多分にあるようにも思われます。

バーチャルレストランとゴーストレストラン、両モデルともメリットを備えていることは明らかです。新たなチャネルとしては大変有望です。しかし忘れてはならないのは、成功の真の成否を握るのは商品力ということです。

飲食店舗においても同様のことが言えますが、総花的な他店でもあるようなメニューばかりではいかに広告をかけても円滑な集客は臨めません。あのお店といえばあの商品!と消費者に強烈に印象付ける商品が必要です。

ヒット商品あってこそ、店舗や通販、デリバリーというチャネル施策が更に業績を後押しします。バーチャルレストランやゴーストキッチンでは遊び心満載のチャレンジングなメニューや、現状のスタッフが遠慮して商品提案できていなかったメニューを試す場として位置付けるというのもよいのかもしれません。

また、自前のバーチャルレストランを開業することも可能ですが、充実したサポート、ブランド、独自のメニューを提供するフランチャイザーも数多く存在するので、フランチャイズに加盟しバーチャルレストランを導入することも一つの方法です。実店舗の営業のプラスアルファとして売り上げの増加が見込めるので今後の有望な選択肢として推奨いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト↓
(https://onaji.me/entry/2023/01/13)
(https://usen.com/portal/biz_music/lp_virtual_restaurant/?utm_source=glstg&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=vr_gs04&utm_content=vr_gs004&utm_term=G0001006&argument=dSEn3b5F&dmai=a641cfd233ad40&gad=1&gclid=CjwKCAjwsvujBhAXEiwA_UXnAF0ZRzi_iPTK5nl48TM3_awbHZIE8ktj7c_c4r6pmGm2WRpghb2qxBoCuiMQAvD_BwE)
(https://huriuri.com/news/70011)

INBOUND PLUS 編集部

この執筆者の記事一覧