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Googleマップの口コミ投稿で割引をするのはステルスマーケティングに該当。高評価口コミを増やすための対策は?

2023年10月に施行された改正景品表示法のステルスマーケティング規制により、すでに「Googleマップ上でやらせレビューを投稿させた」として摘発された例が発生しています。

本記事では、ステマ規制で摘発される事例や高評価口コミを増やすための対策について解説します。

「好意的な口コミの投稿で割引」はステマに該当

摘発された事例は、「Googleマップに4〜5点の口コミを投稿してくれたら一定額を割り引く」と顧客に依頼したというもの。

この依頼によって投稿された口コミは、一般消費者からは「事業社に依頼されたもの」であることが判断しづらいため、ステルスマーケティング規制の摘発対象となりました。

 

ユーザーの店選びの有力なツールであるGoogleマップにおいて、自店の評価を高めるための対策は必要不可欠です。

ただし、店側から対価を支払って評価の高い口コミを記載してもらうよう依頼すると規制対象となってしまう点は注意する必要があるでしょう。

Googleマップの評価を上げるための対策

Googleマップにおける自店の評価を高めるには、ユーザーからの口コミのうち、高評価のものの割合を増やす必要があります。

一方、低評価の口コミやレビューも、サービスの改善・改良に役立てるべき大切な情報です。

したがって、ユーザーから積極的に口コミを集め、評価の高いものを上位に表示、評価の低いものを運営改善に役立てるという流れを構築する必要があるといえるでしょう。

 

そこでおすすめなのが、【Googleマップ口コミ向上サービス”INUP”】です。

 

INUPは、来店客の感想をきくアンケートシステムを運用し、点数の高い評価をGoogleへ誘導、点数の低い評価を社内で共有できるようにするサービスです。

これにより、Googleマップの評価を高めつつ、見逃してはいけない低評価コメントも社内で改善に活用できます。

 

詳しくは以下の記事で解説しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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