アサヒビールやJTBなどの全4社が協業し、訪日外国人向けの新しいナイトツアーを2024年9月3日より提供開始しました。
このナイトツアーは映画×横丁歩き×スナックを組み合わせたもので、参加者は日本のディープな文化を体験することができます。
本記事では、4社協業の新しいナイトツアーの概要を紹介します。
映画×横丁歩き×スナックで日本のディープなカルチャーを体験
2024年9月3日から始まった新しいナイトツアーは、アサヒビール・JTB・オンラインスナック横丁・マルチプレックスシアターズの4社の協業によるもの。
場所は訪日客からも人気の新宿で、映画・横丁歩き・スナックを組み合わせたツアーを通して日本の昭和レトロでディープな文化を体験できます。
ツアーを運営するのは、スナック廻りツアーやオンラインスナックなどのさまざまなスナックイベント・サービスを提供するオンラインスナック株式会社です。
スナックに詳しいガイドが同行するため、参加者は日本のディープな文化を学びながら、同時にその文化に触れることができます。
ツアーの流れは以下のとおりです。
① 新宿ピカデリーでラーメンがテーマの映画「すうぷ」を鑑賞
② 会員制スナックで日本の独特な「スナック文化」を学ぶ
③ 新宿の街歩きや神社訪問を通して日本のナイトカルチャーを味わう
④ 映画や演劇がテーマのスナックでローカルな人々とのコミュニケーションを楽しむ
ツアーの所要時間は約4時間で、9月中に全8回(毎週火曜・木曜)開催されます。
予約はこちらから可能です。
訪日客の観光トレンド「コト」体験の需要に応える
近年の訪日外国人の観光トレンドは、従来の爆買いなどに代表される「モノ消費」から、旅先の文化や習慣などを体験する「コト消費」に変化しています。
なかでも、さらなる消費の伸びが見込める夜の時間帯(ナイトタイムエコノミー)が注目されており、アサヒビールは今年度だけでもいくつかのプロジェクトを実施していました。
参考:アサヒビールとJTBが訪日客向け夜観光ツアーを実施。異業種の共創が集客の鍵に
参考:インバウンド客向け新ナイトツアー発表!アサヒビール・テーブルクロス・スナック横丁の3社共創
今回のツアーも上記に続く取り組みで、異業種の企業がそれぞれの強みを活かし合うことで魅力的な「コト」体験のコンテンツを作り上げています。
本ツアーを含むアサヒビールのプロジェクトはどれも東京で実施されましたが、体験型の観光コンテンツは地方でも求められています。
インバウンド客の獲得を目指している地方の方は、異業種が協業することで生まれたこれらのコンテンツを参考に、魅力的な「コト」体験を開発してください。
最後までお読みいただきありがとうございました。