札幌すすきのにかわかみという焼き鳥屋があります。銀座や恵比寿、名古屋、福岡などの焼き鳥の名店と言われる数多くのお店に行った人が「日本一の焼き鳥はかわかみ」と言う人がいるほど隠れた名店です。
焼き加減、塩加減、タレ、具材の大きさ、お通しのキャベツや大根おろしに至るまで、細かな隠し味や口に入れた時の噛みやすさ、味の広がりまでを考慮してくれているように伝わってくる美味しさが同店にはあります。
そしてメインの焼き鳥以外にも驚くべき美味しいメニューがあります。それが鶏だしラーメンと焼きおにぎり茶漬けです。鶏の出汁でとったスープだけでも絶品であるのにそこに細麺のラーメン、胡麻、ネギを入れたシンプルなメニューです。
この1品だけでラーメン店を出しても売れるのでないかというほどの味です。焼きおにぎり茶漬けも同様です。鶏スープに、相当吟味したことが伝わってくる焼き加減の焼きおにぎりが入っていて、おにぎりをくずしながらおこげも楽しみながら食べるのです。スープに入っているネギの大きさ、歯ごたえ、塩加減も絶妙なバランスになっています。
焼き鳥で目的に来店するのはもちろんですが、「あのラーメン、あのお茶漬けが食べたい」という目的まで芽生えるほどです。どちらを頼むか迷い両方を選択する人がいるほどです。
メインメニューに対する1品1品に対する細部に渡るこだわりとサブメニューが専門店レベルであり焼き鳥屋だからこそ出せる味になっていることが同店の最大の特徴です。
札幌に行かれた際には是非焼き鳥のかわかみへ訪れてみることをおススメします。