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従業員の職場定着など、雇用管理面でお困りの事業主の皆さまへ- 厚生労働省からのご案内-

思うように従業員の採用ができない、経験を積ませたいが従業員がなかなか職場に定着しないなど、従業員の雇用管理でお悩みではありませんか?
従業員にとって働きやすく働きがいのある「魅力ある職場」では、従業員の働く意欲、業績、生産性向上や人材確保に効果があることが調査で明らかになっています。
「魅力ある職場づくり」を進めるためには、評価や処遇、人材の育成、ワーク・ライフ・バランスの実現できる環境整備など、従業員の視点に立った雇用管理を実施することが効果的です。従業員の視点に立った雇用管理改善を行って、「魅力ある職場づくり」に取り組みませんか?

この投げかけを行っているのは厚生労働省です。
「魅力ある職場づくり」で 何をすればよいのか、その答えを、“ 従業員の視点に立った取り組み ” と位置付けています。

従業員の視点に立った「魅力ある職場づくり」の取り組み例として、
★能力評価制度の導入
★スキルや成果に応じた報酬制度の制定
★賃金テーブルの整備
★人事評価シートによる客観性の高い人事考課制度
★退職金制度の導入計画的な年休制度の策定
・業務見直しによる労働時間の削減
★短時間正社員制度の導入
・勤務体系の多様化やシフト制の工夫
・テレワークの導入
★キャリアパスの明示や能力評価制度の導入
★スキル向上のための各種研修の実施
★キャリアパスに応じた教育研修制度の整備
★メンター制度の導入
★人間ドック・健康診断等の導入
・休暇制度の導入(リフレッシュ休暇、誕生日休暇等)
・財形制度の導入
上記はまるで働きやすい仕事環境のためのチェックリストのようです。
ひとつずつ自社に当てはめてどのような改善が必要かもしくは今のままが良いかを考えるには大変分かりやすい整理になっています。

厚生労働省からは下記のようなポータルサイトをはじめとした事例紹介も行われています。

■働き方・休み方改善ポータルサイト
https://work-holiday.mhlw.go.jp/

■働きやすい・働きがいのある職場づくり 事例集
https://www.mhlw.go.jp/chushoukigyou_kaizen/example/all.pdf

飲食業を含め全業種に必要な、職場環境の整備について厚生労働省から発信されています。
詳細は下記から御覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000210044.pdf

INBOUND PLUS 編集部

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