飲食×インバウンドに役立つ最新情報で課題を解決!
無料で何件でも資料請求が可能なサイト

【飲食店DX】行列・会計不要!猛暑の外食ストレスを解消する「Qder」がタイパ革命

記録的な猛暑が続く中、外食時の「行列」や「待ち時間」は大きな負担となっています。こうした消費者の不満と、飲食店の人手不足という二つの課題を同時に解決する新たなAIサービスが登場します。
本記事では、2025年8月に本格リリースされる飲食店支援AIサービス「Qder」について紹介します。

猛暑の外食を快適に!「来店前完結型」で待ち時間ゼロへ

Qder Japan株式会社は、2025年8月に、初期費用・月額・利用料すべて無料の飲食店支援AIサービス「Qder(キューダー)」を本格リリースします。このサービスは、外食時に発生する「並ぶ・選ぶ・待つ・支払う」といった一連の工程で生じる時間の無駄をなくし、利用者のタイパ(タイムパフォーマンス)向上を目指します。

特に猛暑が続く夏場において、外食時の行列や待ち時間は利用者にとって大きな負担となります。「暑い中で並びたくない」「料理が出てくるまで待ちたくない」といった声に応え、「Qder」は、たとえ一人分・一品だけでも、来店前に注文から会計、席の確保まで完了できる「来店前完結型」の仕組みを提供します。これにより、利用者は店舗に到着後、すぐに食事を始められるようになります。

【パーソナル接客で顧客を掴む!店舗運営を加速するアプリ】
店舗運営を劇的に変える!パーソナライズマーケティングで戦略的な店舗運営をサポートするアプリ

アプリ不要でスマホ完結、多様なニーズに応える「Qder」の機能

「Qder」の最大の特長は、来店前にスマートフォンひとつで、料理の注文、決済、そして席の確保までを完結できる点です。アプリのダウンロードや外部グルメサイトを経由する必要がなく、スマホから直接アクセスできる手軽さも魅力です。さらに、AI機能が席を自動で予約するため、利用者は到着後、待つことなくスムーズに食事を始められます。

一般的な予約サービスが複数人やコース料理に限定されることが多い中、「Qder」は一人分や単品利用にも対応しているため、多様なニーズに対応可能です。
また、予約せずに来店した場合でも、スマホで順番取りと呼び出し通知ができる「順番待ち機能」も搭載されており、炎天下での行列を避けて時間を有効活用できます。テスト導入した利用者からは、「暑い中でも並ばずに入店でき、すぐに食事を始められました。限られたランチタイムを無駄なく使えて便利です」と、時間効率の良さへの満足の声が上がっています。

【企画から効果測定まで、販促を自動化するアプリ】
面倒な販促活動とはおさらば!個人経営からチェーン店までの店舗をアプリで効率的に管理!

飲食店の人手不足も解消へ、AIで効率的な運営を支援

「Qder」は、利用者だけでなく、飲食店側の課題解決にも大きく貢献します。注文内容が事前にわかることで、厨房はピーク時でも仕込みや提供準備を効率的に進めることができ、現場の負担が軽減されます。これにより、人手不足の中でも効率的な運営が可能となり、結果として顧客の待ち時間が減り、回転率の向上にも繋がります。

本サービスには24の基本機能に加え、AIがピーク時間を予測したり、おすすめメニューを提案したりするなど店の運営を支援する機能も組み込まれています。これにより、限られた人手や時間の中でも対応しやすく、小規模店舗からフランチャイズ展開まで幅広く活用できる設計となっています。
テスト導入店舗の店長からは、「注文のやりとりとレジ対応の時間が激減したことで、調理と提供に集中でき、少人数でお店を回せました」と、具体的な効果が報告されています。このサービスは、飲食店と顧客の双方にとって時間のムダを減らす画期的な仕組みとなるでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

この執筆者の記事一覧

こちらも読みたい。《おすすめ記事》