飲食×インバウンドに役立つ最新情報で課題を解決!
無料で何件でも資料請求が可能なサイト

海外でも手ぶらショッピング!ZARA「トラベルモード」が示す旅の新スタイル!

世界的なファストファッションブランドとして名を馳せるスペイン発の「ZARA」が、この度、ファッションの枠を超え、旅行分野への参入を発表しました。公式アプリに「トラベルモード」という新機能を導入し、ファッションと旅行という、これまで別々に楽しまれてきた二つの要素を融合させる革新的な試みとして、大きな注目を集めています。
本記事では、今回ZARAが開始したサービスとその戦略について詳しく紹介します。

ZARAアプリの新機能「トラベルモード」とは

「トラベルモード」は、画期的な新機能として、まず英国、イタリア、日本で先行して提供が開始されます。今後、スペイン、フランス、トルコの各国でも順次、提供が開始される予定です。このモードの核となる機能は、旅先でのZARA店舗を簡単に検索できること、オンラインで商品を注文できること、そして最も注目すべきは、滞在先のホテルで注文した商品を受け取れるという点です。これにより、旅行中に購入した衣類やアクセサリーなどを持ち歩く必要がなくなり、手ぶら感覚で、より身軽に観光やアクティビティを心ゆくまで楽しむことができるようになります。

さらに、「トラベルモード」は単なるショッピングサポートに留まりません。各都市のおすすめホテルや人気のレストラン、見どころの多い美術館など、旅の計画に役立つ厳選された旅行情報がオフラインでも閲覧できます。インターネット環境がない場所でも安心して旅の情報を確認できるため、旅行中の利便性が格段に向上します。現在は、ロンドン、マンチェスター、ミラノ、ローマ、東京、京都といった、ファッションと観光の両方で人気の高い主要都市の情報が発信されており、これにより旅行者の体験価値が飛躍的に向上するものと期待されています。

顧客との関係強化に役立ち面倒なデータ入力の自動化で、営業効率をアップ!
顧客管理も販促も、これ一つで自動化!売上がグングン伸びる魔法のアプリ

新機能の効果と課題点

以前から、旅行先で新しい服を購入したいというニーズは高く、これまでも多くの旅行者が現地でショッピングを楽しんできました。しかし、荷物の増加や持ち帰りの手間が課題となることも少なくありませんでした。今回の新機能の一つでもある「ホテル受け取り」サービスは、これらの課題を一挙に解決し、より気軽に旅先でのショッピングを楽しめる環境を提供します。また、ファッションブランドが旅行情報を提供するという異業種連携は、顧客エンゲージメントを深め、ZARAブランドへの新たな価値創造にも寄与すると考えられます。

一方で、この画期的なサービスの成功には、いくつかの課題も存在します。特に、商品をスムーズに受け渡すための提携ホテルやZARA店舗との連携をさらに強化することは不可欠となります。また、提供される旅行情報についても、常に質の高い情報を維持し、最新の状態に更新し続ける必要性があります。そして、世界中からの旅行者が利用することを考えると、より多くの言語に対応する多言語対応の拡充も求められます。これらすべての点において、今後の展開にはきめ細やかな運用と継続的な改善が不可欠だと考えられます。

採用に関する手間を大幅に削減!
入社が決まるまで費用なし!あなたの店にぴったりの人材をご紹介し、一緒にお店を盛り上げましょう

おわりに

「ZARA」の「トラベルモード」は、ファッション業界の新たな地平を切り開く画期的な試みと言えます。旅行とショッピングという親和性の高い要素をシームレスに結びつけることで、これまでにない顧客体験を提供し、旅行者のニーズを的確に捉えています。この革新的なサービスが、今後の旅行業界やファッション業界にどのような影響を与え、新たなビジネスモデルを創出していくのか、その動向から目が離せません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

この執筆者の記事一覧

こちらも読みたい。《おすすめ記事》