JTBとJCBの合弁会社J&J事業創造が運営する
訪日インバウンド担当者向けビジネスマッチングサービス

小売・流通企業のインバウンド担当者の方へ
インバウンド対応に役立つソリューションを
ご紹介します

訪日外国人の消費行動調査、
集客・SNS拡散、免税対応・多言語対応など
小売・流通企業向けインバウンド対応サービスまとめ

2020年の訪日外国人旅行消費額の目標は8兆円!
拡大を続けるインバウンド需要を取り込むための対応を

 政府は「明日の日本を支える観光ビジョン」(平成28年3月30日明日の日本を支える観光ビジョン構想会議決定)において、2020年までに訪日外国人数4,000万人、訪日外国人消費額を8兆円にする目標を掲げ、インバウンド消費のさらなる拡大が期待されています。
 2016年の訪日外国人旅行消費額を費目別に見ると「買物代(38.1%)」が最大となっており、小売・流通企業にとっても大きな市場となっています。
 インバウンドプラスには、訪日外国人の消費行動調査、集客・SNS拡散、免税対応・多言語対応など、小売・流通企業のインバウンド対応のためのサービスが掲載されています。まずは情報収集として資料をダウンロードしていただき、各サービスの内容をご覧ください。

1

調査・分析

まずは、訪日外国人のこと、自分たちのことを知る

孫子の兵法「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」。
自社の店舗に来てくれたり、商品を購入してくれる人は何に興味を持ってくれるのか、
外国人から見た時に何が魅力として映るのか?
「日本人視点」で考えるのではなく、「外国人視点」を取り入れることが重要です。

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クロスバウンドでの中国人向けマーケティングに役立つ情報を
クチコミ分析を中心にお届けするサービス「中国トレンドEXPRESS」

株式会社トレンドExpress

中国トレンドExpressは、クロスバウンドでの中国人向けマーケティングに役立つ情報を、クチコミ分析を中心にお届けするサービスです。豊富なクチコミデータベースと、クチコミを中心とした各種分析・調査に基づいた記事・コラムの2本柱でお客様の意思決定をサポート!月4回、以下の内容をお客様にお届けします。
・旬の話題やマーケティングに役立つ情報を、クチコミを中心に分析してまとめた解説レポート
・上記をわかりやすく図解したインフォグラフィックス
・提案書などにご利用いただける、インフォグラフィックス素材データ(png)
・訪日中国人の消費行動「行った」「●●したい」「買った」「買いたい」「食べた」についてのクチコミランキングデータ(Excel)

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訪日外国人旅行者の動向解析サービス
「inbound insight(インバウンドインサイト)」

株式会社 ナイトレイ

滞在者数や消費金額・将来予測などの「定量データ」とSNS解析による「定性データ」を組み合わせることによって、マクロ/ミクロ両面から訪日外国人の動向を把握出来ることが最大の特徴です。SNS解析では、訪日外国人のSNS投稿データの大規模な分析により、行動場所だけでなく国籍・周遊ルートから好み・感情までをタイムリーに知ることができます。
このサービスにより、観光業や地域活性化事業は勿論のこと、小売・通信・広告・メーカー等あらゆる業種のインバウンドビジネスを行う企業や自治体のマーケティング・ビジネス戦略における「状況把握・仮説立案・裏付け・効果検証」を全ての面でサポートします。

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質の高い留学生(50カ国以上3,000名近く)を活用した様々なインバウンド支援サービス

株式会社トモノカイ

弊社留学生の特徴や一般的な留学生との違いなどを定量的、定性的な視点で記載しております。その上で、彼らのどういった強みがあり、それらを企業や自治体などが抱える様々な課題に対してどのようなソリューションが提案できるのかを記載しております。特に一般的にイメージされる語学対応だけでなく、観光客目線で物事を考えらえる点や母国の友人、知人も数多くフォローしているSNSでの情報発信が可能(=海外へのPRが可能)な点など、様々な可能性について記載しております。よって、人材供給だけでなく、マーケティングやプロモーションの側面でも支援ができることを様々な角度から説明しており、最後に簡単ではありますが、企業や自治体での導入事例を記載しております。(導入事例の資料は別途ご用意しております)

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2

集客・プロモーション支援

買物場所としての興味を高める

コンテンツを複数の言語に多言語化し、
あらゆる国の人々に情報を発信することが正解ではありません。
ターゲットを明確にした上で、来訪して欲しいターゲットに
的確に自社店舗・商品の魅力を届けることができるメディアを選定することが重要です。

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244の国と地域から毎月130万人以上のアクセスがある
訪日外国人向けWebメディア「MATCHA」メディアガイド

株式会社MATCHA

私たちは、訪日外国人向けの情報発信を専門としている会社です。主軸事業は、訪日外国人向けWebメディア「MATCHA」。現在、244の国と地域から、毎月130万人以上のアクセスがあります。
対海外への日本の情報発信を通じて、訪日外国人の選択肢の向上、また体験価値の向上を目指します。同時に日本の地域の魅力を世界に伝えることで、その良さを残していくことを会社理念としています。
中心となるのはWebメディアにおける情報発信の事業です。決して観光ガイドや口コミサイトを目指しているわけではなく、一人ひとりが「これはいい!」と思ったものを、「熱量」を持って書いています。

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中国人訪日客は月平均約54万人。
その約40%にリーチし、店舗・観光・イベント・商品等の認知を拡大!「訪日SMS」

株式会社NTTドコモ

訪日SMSは、訪日中国人にダイレクトにアプローチできる、PUSH型の「情報配信メディア」です。
訪日中国人20万人以上に毎月SMSを送信し、店舗・観光地・イベント・商品等の認知を拡大します。

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3

受入環境整備

来訪を実現し、商品購入を促す

戦略に基づき、
ターゲットが求める環境を整備すること。
限られたコストの中で、最良のショッピング体験を提供する為には、
効率的なツールの選定が重要です。

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言葉の壁を越えて「おもてなしの心」を伝える【体感型インバウンド接客研修】

株式会社クリエイティブアルファ

小売・サービス業界を専門に、店舗スタッフ向け「体感型インバウンド接客研修」を提供しています。弊社の体感型インバウンド接客研修のポイントは、2時間~1日と短期間で語学や外国人に対する苦手意識を取り除くことができるところにあります。イチから英会話を勉強しなくても、ポイントを押さえた接客で、外国人のお客様とコミュニケーションがとれる楽しさを体感することができます。研修プログラムは各社様毎に完全オリジナルをご提供致します。遊び脳を刺激する研修は、特に従業員様へのモチベーションにアプローチしたプログラムが好評です。『お店で役立つ英会話』を学ぶことで、スタッフに「自分にもできる」を感じてもらいます。この「わかる」「できる」がスタッフのモチベーションを高め「自ら考え動く」レベルに引き上げます。外国語対応が出来るスタッフを採用するコストの削減や店舗の安定したサービスを提供することが最大の目的です。

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バーコードをスキャンするだけで商品情報を
多言語で表示し、訪日客の購買数・単価の向上へ!「Payke」

株式会社Payke

① 既存の商品バーコード(JAN)に、商品説明を多言語化した付加情報を与えられるようになります。そのため、現在のパッケージ(JAN)のまま対応可能です。 商品パッケージを刷新したり、多言語サイトを作ったり等の手間を一切かけず多言語対応が可能になります。
② 商品を手に取ったタイミングで商品情報(販促PR等)を見せることが出来るようになるので、非常に高い広告効果を発揮します。 また、これまで商品の良さを伝えられず発生していた機会損失を大幅に削減します。
③ 商品スキャンデータ、お店の閲覧データをはじめ、口コミやイイネ!数、国や性別、年代といったマーケティングに活かせる様々なデータを取得できるようになります。 これまで動向が掴みづらかった外国人観光客のデータを可視化します。もちろん、データは管理画面からリアルタイムでチェックできます。

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訪日外国人が待てる免税手続きの時間は何分?
インバウンド売上増のための課題と解決

株式会社J&J事業創造

J-TaxFreeシステムは、免税書類作成をシステム化し、免税店の業務を削減。充実したサポートにより、免税店を支援しております。
●免税書類作成をシステム化することにより、手書きで約15分かかるところが約1分となり、大幅に作成時間を短縮
●記⼊漏れや記⼊ミスを防ぎ書類不備のリスクを防止
●免税申請書のデータが蓄積されるので、国籍別・年代別・商品分類別などに⾃動的に集計が可能
●お手持ちのPC/タブレットにアプリをインストール。J&J事業創造から貸与するパスポートリーダーを接続すればすぐに利⽤可能
●プロモーション支援や各種インバウンドソリューションもご紹介
●JCB/JTBグループならではの充実したインバウンド対応サポート
●免税制度改正を主導した知⾒に基づく制度運⽤の的確なアドバイス

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4

SNS拡散・越境EC

持続性を高める

訪日外国人の情報ソースはSNSが主流の時代。
ファン化した外国人との接点を持続させ、
自社店舗・商品の魅力を届け、
継続して拡散してもらう関係作りが重要です。

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ASEAN地域への進出/インバウンドの推進企業様向け 
プロモーションメディア「Fun! Japan」

株式会社 Fun Japan Communications

Fun! Japanは、ASEAN地域進出/インバウンド推進企業様に向けて、市場調査やプロモーションサービス等のマーケティングサービスを一貫してご提供しております。現在のASEAN地域の会員数は400万人を超え、ユーザーの情報は、属性から趣味嗜好・購買行動まで大量に蓄積しております。
Fun! Japan会員は、毎日配信される”旅行”、”食べ物”、”エンターテイメント”等、様々なジャンルのオリジナル記事や、”キャンペーン”、”イベント”、”ポイントサービス”等の幅広い仕掛けを楽しむ事ができ、サービスご利用企業様は、これらの施策を通し、現地の消費者に広告色を抜いた第三者目線でのプロモーションが可能です。
また、株主・業務提携企業が提供するサービスを組み合わせる事で、デジタルマーケティングの領域を超えリアルの施策を掛け合わせた、成果が「見える」&「追いかける」サービスをご提供致します。

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中華圏向けSNSプロモーション、インバウンド・越境ECサービス

株式会社クロスシー

グローバルブランドの中国最先端プロモーション手法を日本向けにも提供。
中国SNS(Weibo/WeChat)の運営・キャンペーン、LIVE中継の実施、旅行記の掲載、O2O施策、検索エンジン対策、EC運営等。インバウンドプロモーション、越境ECなど中華圏向けプロモーション全般を提供。

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中国消費者向けプロモーション・越境ECコンサルティング

株式会社ルイスマーケティング

オンライン・オフラインを活用した中国人消費者向けプロモーション事業と越境EC事業を通じて、日系企業様のインバウンド・アウトバウンドにおけるマーケティング支援を行っております。
弊社現地法人に蓄積されている中国人消費者インサイトや中国市場におけるマーケティング手法を基に、各企業様の課題に応じた、プランニングを一から行わせていただきます。

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