飲食業の皆さまに役立つ、
最新トレンド・ニュースを発信するサイト

必見!!飲食業に役立つデータレポート開始 第1弾「大手ファミレス3社徹底比較」

インデンエンターテイメント(本社:京都府京都市中京区、代表取締役社長:黒松高弘)は飲食業界に特化したデータレポートを定期的に当メディア内で提供していくことを発表しました。
その第1弾としてファミリーレストラン大手である、デニーズ、サイゼリヤ、ガストの全商品(デリバリーやテイクアウトを除く)を分析したレポートをリリースしました。
当レポートでは、各社が公開している現時点の全メニューを品数、価格帯で比較するとともに各社の業績推移も示し、コロナ前の水準に各社がどれくらい回復しているかもレポートしています。

当面値上げをしないことを発表しているサイゼリヤが今後も好調を維持するのか、品揃え強化型の ガストが勝つのか、高付加価値路線のデニーズが復調を果たすのか注目が集まります。

商品点数はガストが206点(サイゼリヤの2.5倍)、デニーズが139点、サイゼリヤが82点。
平均価格はデニーズが823円、ガストが558円、サイゼリヤが363円(デニーズ対比44.2%)
売上は2018年対比でみると、デニーズ57%、ガスト82%、サイゼリヤが94%
※デニーズ:2022年2月期 ガスト:2022年12月期 サイゼリヤ:2022年8月期

※当社レポートより一部抜粋

 

※価格帯別メニュー分布

 

※実際の数値が入ったレポートをご希望の方は当リリースに記載の連絡先へお問合せください
レポートは計12ページ、価格帯分析、商品点数分析、業績概況、各社の強みのまとめとなっております。

 

インバウンドプラスでは飲食業の注目企業インタビューを多数掲載しております。
インタビューコンテンツに加えて今後は上記のようなデータレポートを定期的に発刊してまいります。
予定しているテーマは、「飲食業における人材不足の実態」、「インバウンド回復による飲食業への影響」、「採用率が高く離職率が低い会社の成功事例レポート」、「飲食業就職希望者が入社企業を決定する要因ランキング」などを予定しています。

飲食業に特化した人材紹介を軸に展開している当社ですが、全ては飲食業界の発展に貢献することを目指して事業展開をしております。当レポートもその一環です。
飲食業界のみなさまへお役に立つことをインデンエンターテイメント一同全力で取り組んでまいります。

インバウンドプラスのFacebookアカウント(https://www.facebook.com/inboundplus)にて定期的に情報発信を行ってまいりますので、是非フォローいただき日々の経営にお役に立てていただければと存じます。

【当リリースに関するお問い合わせ先】
akiyama@cook-chef.info 担当:秋山までお問合せくださいませ。
レポートデータをご希望の方は企業名、部署名、役職を明記の上ご連絡ください。
レポートの提供は飲食業、メディア企業の方に限らせていただきます。

INBOUND PLUS 編集部

この執筆者の記事一覧