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Googleの生成AI「Gemini(ジェミニ)」が旅行計画をサポート。AIが作る計画に組み込んでもらうには?

Googleの生成AI「Gemini(ジェミニ)」やGoogle検索のAI機能「AI Orverviw」が強化され、予定や希望に応じた旅行計画を立てられるようになりました。

こういった流れは今後も加速すると考えられ、旅行客のプランに自店を組み込んでもらうためには、人間だけでなくAIにも自店の存在をアピールする必要がありそうです。

本記事では、AI機能を使った旅行計画が広まりつつある今、飲食店側に必要な対策を考察します。

AIを使った旅行計画とは?

近年のAIの進化により、AIを使えば非常に細かく正確な旅行計画を立てられるようになっています。

いつ・どこで・何をしたいのかを入力すれば、フライト時間やおすすめのホテル・飲食店・観光スポットなどが提示されます。

さらに、それぞれの距離や移動手段などを考慮して、何時のバスに乗るべきかなどの細かい旅行計画の提案も受けることが可能です。

Googleの生成AI「Gemini(ジェミニ)」では、フライト時間やホテルの予約状況などを「Gmailで確認して」と指示するだけでAIに伝えられます。

AIへの指示の手間も減ることから、今後旅行計画へのAIの活用は広がっていく可能性があります。

飲食店はAIにお店の情報を正しく伝える必要がある

生成AIが旅行計画を立てるときに参考にするのは、Web検索によってヒットする情報です。

したがって、AIが立てる旅行計画に自店を組み込んでもらうためには、自店の情報をわかりやすくWeb上に公開しておく必要があると考えられます。

 

例えば、「21時から食事をしたい」というユーザーのニーズに対して、AIは21時に入店してもゆっくり食事が楽しめる飲食店を検索します。

この際、閉店時間の記載がない、あるいは21時に開店している確証が持てない飲食店は、AIの選択肢にならない可能性が高いでしょう。

 

また、「ヴィーガン向けの料理が食べたい」「ノンアルコールのビールやカクテルが飲みたい」などのニーズに対しても同様で、仮にメニューにあったとしても、Web上で確認できなければAIの計画には組み込まれづらいでしょう。

 

更新日も重要で、最終更新から長い期間放置されている情報は、AIによって参考にされない可能性もあります。

AIの旅行計画に自店を組み込んでもらうには、自店に関する詳しい情報をWeb上にわかりやすく公開し、定期的に最新情報に更新する必要がありそうです。

 

AIを活用した旅行の計画は、Geminiをはじめとした生成AIや検索エンジンのAI機能を利用すれば誰でも簡単に実施できます。

まずは実際に旅行計画を立ててみて、自店が計画に含まれるようになっているか試してみてもよいでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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