飲食店の海外出店先の国として人気のシンガポール。外食文化が根強く、比較的治安も安定していることから、海外出店を検討している飲食店の多くが、シンガポールに注目しています。
本記事では、シンガポールの外食事情や、人気の日本食などについて紹介します。
3食外食で済ます家庭も。外食文化が根強いシンガポール
共働きが多いシンガポールでは、外食文化が強く根付いています。3食すべてを外食で済ます家庭も多く、食費のおよそ6割が外食に充てられているといわれるほど。日本国内と比較すると飲食店の需要が高いことがわかります。
シンガポールは各地に「ホーカーズ」と呼ばれる屋台街が点在しています。多民族国家のシンガポールでは宗教上食べられない食材がある人も多いことから、ホーカーズでは、さまざまな文化に対応できる多種多様な料理を選択可能です。ホーカーズは政府のもとで衛生管理されており、安全においしい料理が食べられるシンガポールの方々に欠かせない場所になっています。
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日本食はすでに広く浸透している。ローカルに支持されるかが重要
シンガポールにはすでに多くの日本食の飲食店が出店しています。かつては日本人の駐在員などを対象にした店も多かったものの、今では現地の人からも人気の店が増加。高級店から大衆向けの店まで、幅広い日本食の飲食店がシンガポールで成功しています。
例えば、大衆向けの「焼肉亭 青ちゃん」はおよそ30年前からシンガポールに店を構えている歴史ある焼肉店です。大衆向けの気軽に楽しめる価格帯で、日本人駐在員をはじめ現地の人にも愛されています。居酒屋風のお好み焼き店「なんじゃもんじゃ」も人気の飲食店のひとつ。お好み焼きやもんじゃ焼きを中心に、さまざまな居酒屋メニューが楽しめる飲食店で、日本人駐在員はもちろん、現地の人からも人気です。他にも、牛丼店やうどん店、ファストフード店などのチェーン店も多く出店しており、ジャンルを問わずさまざまな日本の料理が食べられています。
成功の鍵は「いかにローカルに支持されるか」。駐在員も多いシンガポールですが、日本人のみをターゲットにするのではなく、シンガポールの人々に愛される店を作らなければ、継続は難しいでしょう。シンガポールの方々は本格的な日本食に慣れているため、変にローカライズするのではなく、利用しやすい雰囲気・システム・価格が重要です。
シンガポール出店を検討する際には、日本ならではの特性や価値を明確にしつつ、幅広い層にご利用いただけるリーズナブルさとの両立が大切になるようです。
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