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トイレがリピーター獲得につながる!お客様に満足していただけるトイレとは

飲食店において、トイレは店舗の印象を大きく左右する重要な要素です。トイレが不潔で嫌な臭いがすると、お客様は否応なくネガティブな印象を抱いてしまいます。日本トレンドリサーチとユアマイスターforbizが行った調査によれば、「お店のトイレが清潔だと感じると、お店のイメージが向上する」と回答した方が82.2%にも上りました。逆に、「お店のトイレが汚いと感じると、お店のイメージが悪化する」と感じる方も82.8%に上りました。

日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/19168/
ユアマイスターforbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)

本記事では、飲食店のトイレがお客様に喜ばれるようにするための要点を3つご紹介します。

1 清潔感
飲食店に限らず、トイレには清潔感が不可欠です。便座や床の汚れ、鏡の水垢には特に注意しましょう。トイレ内が不快な臭いにならないように心掛けることも重要です。香りは、空間の演出に役立つ存在です。消臭効果のあるミント系や、リラックスできるハーブ系、清潔感を重視する石鹸の香りなどを使用するとお客様に満足していただけるでしょう。

2 アメニティグッズ
アメニティグッズは、お客様に快適な環境を提供する手段の一つです。マウスウォッシュやあぶらとり紙、生理用品が揃っていると喜ばれます。特に爪楊枝は、人目が気になり使いづらいので、トイレに備えられていると好評です

3 デザイン
トイレはお客様にとって、気を抜ける空間であるため、落ち着きのある雰囲気であることが大切です。店舗のイメージにあったインテリアを加えるだけで、個性的なお店になります。雰囲気を出すために照明を暗めに設定している飲食店も多いかと思いますが、手洗い場の照明は、明るめに設定しましょう。

日本トレンドリサーチとユアマイスターforbizによる調査では、「お店のトイレが汚い時に感じる印象」として、66.1%の人が「次からそのお店を利用したくないと感じる」と答えました。

日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/19168/)
ユアマイスターforbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)

トイレの清潔感は、リピーターの獲得に直結すると言っても過言ではありません。トイレの環境を設備だけでなく、お店のサービスの一環として捉え、競合他社との差別化を図ることで、お客様に最高の体験を提供することができます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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