中国では飲食店における配膳ロボット、調理ロボット、清掃ロボットが飛躍的な拡大を遂げてきました。そして日本においても普及し出し、プロントコーポレーションは自動調理の店舗を2027年までに50店舗へ、すかいらーくホールディングスは2022年12月末時点で全国約2,100店舗、3,000台の時自律走行型の配膳ロボットの導入を完了しています。
そのような普及拡大の中、中国深せんの配膳ロボット企業であるPudu Roboticsが2022年7月1,000人以上をレイオフ(layoff=従業員を一時的に解雇すること)したことは、ロボットを提供する企業側の事業採算を安定化させなくてはいけないという課題も浮き彫りになりました。
人材不足が深刻な課題の飲食業界において、ロボットの活用は試してみる価値のあるひとつの打ち手であり、業務の効率化のみならず、お子様をはじめとしたお客さまを喜ばせる体験価値にすることができるか、注目が集まっています。