人手不足や原材料費の高騰といった多くの悩みを抱える飲食店をサポートするため、新たなオンラインストアがオープンします。単に食材を販売するだけでなく、こだわりの詰まった商品と価値ある情報を提供し、飲食店の魅力を高めることが目的です。
本記事では、9月8日にスタートするオンラインストア「A RESTAURANT FOODS」について紹介します。
飲食店のためのオンラインストア「A RESTAURANT FOODS」がオープン
株式会社TP東京は、2025年9月8日に飲食店向けのオンラインストア『A RESTAURANT FOODS』(ア・レストラン・フーズ、略称:ARF)を新たにスタートしました。このオンラインストアは、コロナ禍以降、集客の難しさや原材料費の高騰、そしてメニューのマンネリ化といった複数の課題に直面している飲食店を支援するために立ち上げられました。
ARFは、料理人の方々に価値の高い情報や他店と差別化できる食材を提供することで、飲食店のさらなる魅力創造と集客促進をサポートします。立ち上げにあたり、「マルディ グラ」のオーナーシェフである和知徹氏をはじめ、著名な料理人たちがアドバイザーとして参加し、盤石な体制で準備が進められてきました。
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生産者の想いを届ける、鮮度とこだわりの食材
ARFの最大の特徴は、素材本来の美味しさと産直ならではの鮮度にこだわった商品ラインナップです。農薬や化学肥料の使用を控えた野菜、国産飼料100%で育てられた牛肉、独自の工夫で鮮度を保った魚介など、真摯に取り組む生産者の食材を中心に取り扱います。これらの食材は、料理人の創作意欲をかき立てるだけでなく、そのこだわりや価値を食べる人にもダイレクトに伝えることができます。
オンラインストア内には、食材の背景にある生産者の想いや人気飲食店の取材から得られたレシピや役立つ情報を掲載するウェブマガジンも用意されています。さらに、料理を引き立てる食器や調理器具、空間を演出するインテリア・雑貨の販売、建築家と連携した内装提案まで手掛ける予定で、飲食店経営を総合的にサポートします。なお、このストアは一般の方も利用可能です。
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食のプロとのコラボで開業支援まで、サービスの拡充へ
ARFは、今後さらなる商品ラインナップの拡充に加え、オリジナル商品の開発や飲食店、生産者、メーカーとのコラボレーションイベントなどを開催していく予定です。また、トップシェフや料理人と協業し、料理監修やプロデュース、さらには開業支援や投資家とのマッチングといったサービスも提供していくとのことです。
この取り組みは、単なる食材の供給にとどまらず、飲食店が抱える多様な課題を包括的に解決し、飲食業界全体の活性化に貢献することを目指しています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。