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大阪・関西万博の「次」!インバウンドを惹きつけた奈良公園の秘密

2025年大阪・関西万博が閉幕し、多くの来場者で賑わいを見せました。特に注目されたのは、海外からのインバウンド客の動向です。ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向けのナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況から、大阪・関西万博の開幕から1ヶ月間の訪日外国人旅行者による滞在・来訪状況の分析結果を公開し、最も多く訪れた観光地は「奈良公園」であったことが明らかになりました。
本記事では、最も多く訪れた観光地が「奈良公園」であった理由や、万博がもたらした観光の新たな視点について紹介します。

万博とインバウンドの相乗効果

万博を主目的として来日した多くの海外からの来場者が、万博期間中だけでなく、その前後に日本各地を巡る周遊観光へとつながったことのように、大阪・関西万博は、単なる国際イベントにとどまらず、日本へのインバウンド観光に計り知れない好影響をもたらしました。来場者がどのような場所に魅力を感じ、どの地域に滞在し、どのような消費行動をとったのかのように来日したインバウンド客の動向を詳細に分析することは、今後の日本の観光戦略を練る上でとても貴重なデータとなります。これらを把握することで、より効果的な観光プロモーションやインフラ整備、地域資源の活用方法を検討できるようになると考えられます。

また、万博来場者が大阪だけでなく、京都や奈良といった近畿圏の主要観光地を訪れるのは当然のことながら、意外な地方都市や自然豊かな地域に足を延ばしたケースも少なくありません。これは、万博をきっかけに日本の多様な魅力を知る機会が増え、いわゆる「ゴールデンルート」以外の地方への関心が高まったとも考えられます。

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奈良公園の魅力と今後の観光地に必要な要素

大阪・関西万博の来場者が、万博会場に次いで最も多く訪れたのは奈良公園でした。古都奈良は、東大寺や春日大社といった世界遺産が日本の歴史と文化を象徴し、訪れる人々を魅了します。
特に、野生の鹿との触れ合いは、海外からの観光客にとって非常にユニークで魅力的な体験となりました。SNS映えする鹿と伝統的な景観の組み合わせは、万博の最先端技術との対比の中で一層輝き、来日客の間で瞬く間に拡散されました。万博会場から日帰り圏内というアクセスの良さも、奈良公園が人気を集めた大きな要因です。

現代のインバウンド客が求める「ユニークな体験」「SNSでの拡散性」「アクセスの良さ」といった要素が奈良公園が人気な要素であり、今後の各観光地の観光戦略において重要であることが分かります。

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おわりに

今回の万博来場インバウンド客の行動分析は、今後の日本の観光戦略に大きな示唆を与えます。万博という一大イベントが、伝統的な観光地への誘客に繋がり、同時にポップカルチャーなどといった新たな日本の魅力を発信する場となるでしょう。よって、これらは観光立国としての日本の可能性を広げたと言えます。万博を終えても、この経験を活かし、より多角的で魅力的な観光コンテンツの開発と発信を進めていくことで、今後の日本の持続可能な観光発展に繋がることが期待されます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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