飲食店などのキャンセル料請求をデジタル化するサービス「請求できるくん」が、導入店舗数3,000店を突破しました。大手チェーン店での導入が加速し、わずか3ヶ月で1,000店舗以上が新規導入するなど、その存在感を急速に高めています。
本記事では、「請求できるくん」がなぜこれほどまでに支持されているのか、その詳細について紹介します。
キャンセル料請求の負担を軽減、回収率60%超えを実現
株式会社AccordXが提供するデジタル請求サービス「請求できるくん」は、飲食店をはじめとするキャンセルポリシーを設定している事業者向けに開発されました。これまで、キャンセル料の請求は店舗スタッフが電話で案内するのが一般的でしたが、これはスタッフにとって大きな心理的負担となり、回収率も低いという課題がありました。
「請求できるくん」は、キャンセル料の請求から回収までの一連の業務を自動化することで、店舗スタッフの業務負担を大幅に軽減します。さらに、独自の最適化された回収フローの設計により、60%以上の高い回収率を実現しています。これにより、事業者はキャンセルによる収益損失を効果的に削減し、収益性の改善に繋げることができます。
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3,000店舗突破の背景
「請求できるくん」が3,000店舗突破を達成した背景には、いくつかの要因があります。
まず、外食業界において国内No.1の導入数を誇る実績と、そのノウハウに基づいた徹底的なサポート体制が挙げられます。キャンセルポリシーの設定から請求・回収の業務フロー確立まできめ細やかな支援を提供し、導入後も業界に精通したカスタマーサクセスチームが伴走しています。
さらに、「請求できるくん」には、お客様の支払い意欲と再来店を促すためのクーポン発行機能が搭載されています。これにより、キャンセル料の請求というネガティブになりがちな顧客体験を、適切なインセンティブ設計によってポジティブな再来店へとつなげ、回収率と顧客満足度の向上を同時に実現しています。
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AI活用でさらなる進化へ、顧客との信頼関係構築も視野に
「請求できるくん」は、キャンセルによる収益損失の削減だけでなく、手間をかけずに適切かつ効率的な回収プロセスを実現しています。そして、キャンセル料回収をきっかけに顧客との信頼関係を構築し、再来店を促進する仕組みまで提供している画期的なサービスです。
今後も、AIを活用した回収効率の向上や、カスタマイズ可能な回収フローの提供などさらなるサービスの進化を目指します。飲食店経営の大きな課題の一つであるキャンセル問題を逆手に取り、顧客との信頼関係を構築し、再来店を促す仕組みは、飲食店経営の強力な味方となるでしょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。