飲食×インバウンドに役立つ最新情報で課題を解決!
無料で何件でも資料請求が可能なサイト

予約殺到の梅体験が進化!「蝶矢」が京都で訪日客向け新店舗をオープン

日本の伝統的な「梅」の魅力を、世界に発信する新たな拠点が京都に誕生します。梅体験専門店「蝶矢」が、訪日外国人観光客に特化した店舗をオープンし、日本の梅文化を五感で楽しむ体験を提供します。
本記事では、このインバウンド特化型店舗「蝶矢 京都三条店」についてご紹介します。

予約殺到の梅体験がインバウンド向けに特化、京都三条に新拠点

梅体験専門店「蝶矢」は、2025年6月11日、京都三条河原町にインバウンドに特化した新店舗をオープンします。これまでの既存2店舗(京都六角店・鎌倉店)では、累計18万人以上が梅体験を楽しみ、予約倍率は7倍を記録するほどの人気を博していました。しかし、訪日外国人観光客にとっては、予約の取りづらさや日本語中心の案内が課題となっていました。

この課題を解決し、より多くの訪日外国人観光客に梅の魅力を深く知ってもらうため、「蝶矢 京都三条店」は、英語を基本言語としたインバウンド特化型店舗として誕生します。京都三条河原町という訪日観光客が多く訪れる立地を選び、日本の伝統文化に根付く「梅」の奥深さを世界に発信する新拠点となります。

【言語の壁を越え、世界へ!インフルエンサーPR】
訪日インバウンドに強い味方。あなたの店舗や商品を海外に効果的にPRしませんか?

英語での接客、スムーズな予約・決済で快適な体験を提供

「蝶矢 京都三条店」では、訪日外国人がより快適でスムーズに体験できるよう、さまざまなインバウンド特化型のサービスが導入されます。店内の案内やメニューは英語表記を基本とし、スタッフ全員が英語で接客します。さらに、多言語対応の冊子なども用意され、日本の梅文化を深く理解できるような工夫が凝らされています。

予約や決済もスムーズに行えるよう、多言語対応かつ事前決済可能な予約システムが導入され、2カ月先まで予約を受け付けることで、旅行計画段階からスムーズに体験を組み込むことが可能です。
また、体験後も多言語対応のカスタマーサポートを提供し、飛行機での持ち運びが可能なシリコンキャップを付けるなど手厚いアフターサポートで、安心して体験を終えられるよう配慮されています。

【魔法のアプリで顧客関係強化!売上自動化と効率化】
顧客管理も販促も、これ一つで自動化!売上がグングン伸びる魔法のアプリ

自分だけのオリジナル梅作り、日本の「梅文化」を世界へ

今回の出店の最大の魅力は、外国人観光客が自分だけのオリジナル梅シロップや梅酒を手作りできる体験にあります。厳選された5種の梅、5種の砂糖、4種の酒から自由に組み合わせることで、100通り以上のオリジナルレシピを楽しむことができます。英語による丁寧なサポートがあるため、初めての方でも安心して参加でき、完成品は京都の旅の特別な思い出となるでしょう。

「蝶矢 京都三条店」は、これまで訪日観光客から寄せられていた「予約が取りにくい」「日本語でのコミュニケーションが不安」といった声に応える形で、言語面だけでなく、事前決済や持ち帰りサポートなど旅先でも安心して楽しめる体制を整えるために細部まで工夫を重ねてきました。
日本の豊かな「梅文化」を京都から世界へと発信するこの新たな試みに、注目が集まります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

この執筆者の記事一覧

こちらも読みたい。《おすすめ記事》