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インバウンドの手ぶら観光を強力後押し!YAICHIとヤマトが海外発送サービス

香港発の日本商品専門ECサイト「YAICHI」とヤマト運輸が連携し、訪日観光客向けの新サービスを開始しました。これにより、日本で購入した手土産などを、全国のコンビニエンスストアやヤマト運輸の拠点から香港・英国の自宅へ手軽に発送できるようになります。
本記事では、この新しい手荷物発送サービスの概要と、そのメリットについて紹介します。

コンビニや営業所から手軽に海外発送、手ぶら観光を後押し

株式会社NEXT81が運営する「YAICHI」とヤマト運輸株式会社は、訪日観光客向け旅行支援サービス「YAICHI TRAVEL」において、5月15日より新たな手荷物発送サービスを開始しました。これにより、全国の約4万か所にあるコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート)やヤマト運輸営業所から、購入したお土産などを香港や英国の自宅へ簡単に発送することが可能になります。

利用者は、「YAICHI TRAVEL」のサイト上で発送する荷物の内容や価格を入力し、決済情報を登録した後、発送店舗でスマートフォンの二次元コードを提示するだけで手続きが完了します。その後はヤマト運輸が集荷・輸出・通関手続きを行い、香港・英国ではNEXT81の物流パートナーが利用者の自宅まで配送します。

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訪日客、店舗、地域全体にメリット、多言語対応も視野に

このサービスは、訪日観光客にとって手ぶらで観光を楽しめるという大きなメリットをもたらします。お土産をたくさん購入しても、帰りの荷物を気にすることなくより自由に日本各地を巡ることができます。また、発送店舗にとっては、発送手数料による収入増や来店機会の増加が期待できる上、外国人への外国語対応の負担軽減にも繋がります。

地域にとっても、手ぶら観光の推進はオーバーツーリズムの緩和に貢献し、購入機会の拡大は地域経済の活性化を促します。今後は、対応言語を中国語(繁体字)、英語などに順次拡大し、配送対応国・地域も台湾などへ広げていく予定です。

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多様なニーズに応え、新たな価値創造へ

今回の「YAICHI」とヤマト運輸による手荷物海外発送サービスは、訪日観光客の利便性向上、発送店舗の業務効率化、そして地域経済の活性化に貢献すると期待されます。今後、対応国の拡大や、大型スポーツ用品の配送、海外への保冷スピード配送といった多様化する顧客のニーズに対応した新たな付加価値サービスの提供を目指します。
本サービスを通じて、訪日観光客の満足度を向上させ、店舗の業務効率をさらに高めるとともに、日本各地の魅力を世界へ発信する機会を創出を目指し、両者は連携を強化していくでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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