近年、増加の一途を辿る中国人旅行者にとって、日本での食事は大きな楽しみの一つとなっています。しかし、言語の壁や予約方法の違いから、スムーズに飲食店を利用できないという課題も存在しているのが現状です。
本記事では、そのような状況を打破する画期的なサービスについて紹介します。
日本の「食べログ」と連携、旅行客に更なる使いやすさを
中国で圧倒的な利用者数を誇るコミュニケーションアプリ「WeChat(微信)」は新たな機能を実装しました。その機能とは、日本の大手グルメサイト「食べログ」と連携し、中国人旅行者が日本国内の飲食店をアプリ内で検索、予約、さらには事前決済まで行えるというものです。これまで、日本の飲食店を予約する際には、現地の予約サイトを利用したり、ホテルや旅行会社を通じて依頼したりする必要がありましたが、「WeChat」一つでこれらの手続きが完結するようになります。これは、中国人旅行者にとって、非常に大きな利便性の向上と言えるでしょう。
【「美味しい」だけでは終わらせない。お客様に愛されるお店づくりをサポート】
好評価の口コミで売上アップ!効果的な口コミ対策で口コミで選ばれるお店へ。
飲食店と旅行客、どちらにもメリットを
サービスの導入により、これまでリーチできなかった中国人旅行者に対して、効率的に情報発信を行い、集客に繋げることが期待されるといったメリットが飲食店側にも発生します。また、事前決済機能により、無断キャンセルなどのリスクを軽減することも可能となります。さらに、「WeChat」という強力なプラットフォームを通じて、店舗の情報や魅力をダイレクトに伝えることができるため、より効果的なプロモーション展開も期待できるでしょう。
【日本国内だけでなく、訪日外国人旅行客も分析可能!】
顧客の「なぜ?」を解き明かす。データに基づいた顧客理解とマーケティング戦略
終わりに
今回の「WeChat」と「食べログ」の連携は、インバウンド観光における新たな潮流を示すものと言えます。テクノロジーの進化が、旅行者の体験をより豊かにし、観光産業の活性化に貢献する可能性を示唆しています。今後、このような取り組みがさらに拡大し、より多くの外国人旅行者が日本での食事を快適に楽しめるようになることが期待されます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。