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ONE PIECEの”麦わらの一味像”が熊本の訪日外国人増加に貢献!アニメコンテンツを活用したインバウンド戦略とは

ナビタイムジャパンが、訪日外国人観光客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の移動データをもとに、2019年度と2023年度の全都道府県における訪日外国人観光客の滞在増加率を調査しました。その結果、熊本県が最も高い伸び率を示し、特に「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」で設置された「麦わらの一味像」が訪日外国人観光客の増加に大きく貢献していることが判明ししました。
本記事では、熊本県の訪日外国人観光客の増加に注目して、アニメコンテンツを活用したインバウンド戦略について紹介します。

“麦わらの一味”がもたらす熊本の活性化

熊本県の訪日外国人観光客増加に貢献している「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の麦わらの一味像ですが、このプロジェクトは2016年4月に起きた熊本地震の被災地復興を後押しするために、熊本市出身で人気漫画「ONE PIECE」の作者である尾田栄一郎さんや集英社の協力の下、実現したプロジェクトです。
熊本県は、2019年度と2023年度の比較で訪日外国人観光客の滞在者増加率がトップとなっており、その中でも2018年から2022年にかけて「ONE PIECE 麦わらの一味像」が設置された市町村が増加率上位だったことがわかっています。

2019年から「麦わらの一味 ヒノ国 復興編」として、県内9市町村に4年かけて設置された麦わらの一味の仲間の像はSNSを中心に瞬く間に人気を集め、今では多くの訪日外国人観光客の写真撮影スポットとなっています。
また県内の観光施設では、ONE PIECEのキャラクターを活用したコンテンツが次々と登場しており、熊本市の”くまモン博物館”では、ONE PIECEとのコラボ展示が行われ、ファンの注目を集めています。その他にも、アトラクション施設やグッズショップなど様々な形でアニメコンテンツを活用した取り組みが広がっています。

 外国人観光客の”聖地巡礼”が牽引役に

上記の取り組みが功を奏し、熊本県への外国人観光客数は着実に増加しています。2022年の熊本県の外国人観光客数は、前年比で約80%も増加しており、この増加率は他の多くの観光地を大きく上回っています。このような爆発的な増加の背景には、ONE PIECEファンの”聖地巡礼”が大きな役割を果たしていると考えられます。
ONE PIECEは日本はもちろん、世界中で熱狂的なファンを持つ作品です。熊本県に設置された「麦わらの一味像」は、そんなファンにとって必訪の聖地となっています。実際、SNSなどでは熊本を訪れたファンが撮影した写真が数多く投稿されており、海外からの関心の高さがうかがえます。
観光庁のデータでも、2022年の熊本県への外国人観光客数は他県と比べて飛び抜けて高い伸びを示していることから、ONE PIECEファンの聖地巡礼ブームが、まさに熊本の観光を牽引していると言えるでしょう。

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アニメコンテンツを活用したインバウンド戦略の事例

熊本県のようにアニメコンテンツを活用したインバウンド集客を2つ紹介します。
1つ目は、先ほどにも記載した聖地巡礼を取り入れたアニメ聖地巡礼ツアーです。アニメのエピソードや舞台となった場所を巡る「聖地巡礼」は、アニメファンの間で人気の観光スタイルです。アニメファンが舞台になったロケーション地を訪れ、作品の世界観を体験するツアーが企画されています。
聖地巡礼ツアーは、アニメファンの強い旅行ニーズに応えられるだけでなく、舞台となった地域の観光振興にもつながっています。そのためアニメファンの訪日外国人観光客を呼び込むことで、地域の知名度アップや経済効果が期待できるのです。

2つ目は、アニメやキャラクターとコラボしたコラボカフェの展開です。アニメやキャラクターとコラボしたカフェの展開もインバウンド集客の手段として注目されています。
たとえば東京・秋葉原エリアでは、人気アニメ「Re:ゼロ」とのコラボカフェが人気を集めています。店内はアニメの世界観を忠実に再現しており、アニメのキャラクターをモチーフにした料理やドリンク、限定グッズなどが提供されています。
海外からの観光客も多く訪れるこのコラボカフェでは、アニメファンの日本訪問を後押ししています。アニメの世界観を体験できる空間が魅力的で、日本の”聖地”と呼ばれる秋葉原の雰囲気も相まって、大きな集客につながっているのです。

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アニメコンテンツを活用したインバウンド集客の可能性

熊本県のように、アニメコンテンツを活用したインバウンド戦略は着実に成果を上げています。熊本県が2022年の外国人観光客増加率トップクラスだった背景には、ONE PIECEファンの継続的な集客力があると言えるでしょう。訪日外国人観光客の獲得は日本経済にとって大きな意味を持ちます。そうした中でアニメコンテンツを上手く活用し、ファンを惹きつける取り組みは他の地域にとっても大きな参考になるでしょう。

アニメコンテンツを活用したインバウンド集客は、アニメファンの旅行ニーズに合わせた取り組みであり、確実に集客力を高めています。アニメの世界観を体験できる場所は、日本の文化やサブカルチャーを感じられる魅力的な観光スポットとして機能しています。
今後もアニメコンテンツを活用したインバウンド戦略は、日本の観光振興に大きな影響を及ぼすことが期待されます。日本ならではの魅力を世界に発信し、さらなる集客につなげていくことができるでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

INBOUND PLUS 編集部

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