「インバウンド観光客が増えて、集客対策が必要だって巷では聞くけど、具体的に何すればいいのかイマイチわからないな~」
「インバウンド観光客の集客に伸び悩んでいて、競合と比べて遅れを取っていんじゃないかと不安な気持ちになる、、、」
「色々な人が色々なことを言っていて、結局何が大切なのかをはっきりさせたい」
こんな悩みをお持ちでないでしょうか?この記事はそんな皆様の悩みを解決することを目的としています。
当記事の信憑性
「ExCafe」や「麵処むらじ」など、外国人に大変人気な飲食店を経営してきたインデングループだからこそお伝えできるノウハウがあります。また、創業して約25年間、成功と失敗を繰り返してきたことで得た「生の情報」を届けられます
~目次~
1.インバウンド観光客を集客するために重要なたった一つの考え方
2.具体的にとるべき2つの行動
1.インバウンド観光客を集客するために重要なたった一つの考え方
結論、インバウンド集客をする際に最も重要な根本の考え方は、これまでと変わりません。すなわち、「お客様視点で考える」ことが結局最重要です。なぜなら、「お客様視点で考える」という考え方は、ビジネスにおいて世界共通の考え方だからです。
例えば、お客様は外食で食べるものを選ぶとき、食べたい物しか選びませんよね。そのニーズに合わせて事前に商品を準備しておく。材料が余っているからこれを食べてくださいと、こちら側の事情を押し付けることは当然できないのです。このようにビジネスは「お客様視点で考える」ことでしか生まれないのです。
2.具体的にとるべき2つの行動
結論、MEO対策と口コミマーケティングに注力すべきです。順に解説致します。
[MEO対策]
MEO対策に注力すべき理由は、外国人の大半が店を選ぶ際にGoogle Mapを利用するからです。MEO対策と聞くと、インターネットを使った専門的な知識と思われるかもしれませんが実は誰でもできます。例えば、お客様の出身地に合わせて言語を設定したり、Google Mapからネット予約に直接飛べる導線を引いたりといった、今日からできることを真面目に対策すれば売上向上に必ず繋がります。より詳しいノウハウを知りたい方は以下のサービスをおすすめ致します。資料請求自体は無料なので、気軽にダウンロードしてみてくださいね。
[口コミマーケティング]
徹底すべき理由は、口コミはお客様のリアルな情報であるため、店を選ぶ際には重要な指標であるからです。外国人たちはせっかくの旅行できているので口コミを入念にチェックしています。実際、ある調査では「飲食店を選ぶ際、どのような情報から選びますか?」という質問に対して、口コミと回答する人の割合が多く、8割以上の人が口コミをチェックすると回答しています。
例えば、口コミの評価を上げるために重要な要素として、期待値を超え続けることが挙げられます。あなたが口コミで評価したいなと思うときはどんな時でしょうか?それは、自分のワクワクした感情を誰かに共有したい時ではないでしょうか?言い換えるならば良い方向にギャップが生まれた時に、口コミを書くチャンスが発生するわけです。この感情は世界共通のものです。(むしろ、感情表現が豊かな外国人の方がその効果は大きいかも)このように、口コミマーケティングを徹底することで、観光客が観光客を呼び、効率的な集客が実現できます。
より詳しく知りたい方は、以下のサービスをおすすめ致します。
口コミで選ばれるお店へ、今すぐ変わる!お客様との繋がりを深め、リピーターを増やしませんか?
ここまで、「MEO対策」と「口コミマーケティング」という二つの具体的な行動を示してきましたが、どちらの根本にもあるのは、「お客様視点で考える」ということです。観光客の視点はこうです。「初めていく場所だから、とりあえず一番安心感のあるグーグルマップを頼ろう!」「他国の店のことは良くわからないから、同じ体験をした観光客の口コミを参考に選ぼう!」といった感じ。であるならば、この感情を汲み取り先回りして対策しておく。そうすることで、効率的な集客が実現します。
文化も言語も異なる観光客を集客するのは不安ですよね。でも大丈夫です。たとえお客様が変わっても、集客の本質はこれまでと変わらないからです。ここに記したことも含めて日々学び続け、対策していれば成功する可能性は高いはずです。今日の記事が何かの手助けになっていれば幸いです。
(参考文献)
【店舗検索事情】口コミ検索で最も信頼できる媒体第1位はGoogleマップ!利用者が店舗選びで重視していることとは? | 株式会社Giv-ningのプレスリリース